こんにちはー!
ガンディーです。
認可保育園の現況届の時期になりました。
住んでいる自治体は少し遅いのかな?
今回から初めてマイナポータルのぴったりサービスを使って申請をしてみました。
私は今年初めてでしたが、ぴったりサービス自体は2017年からやってたんですね。
便利だなぁと思って早速申請進めてみたのですが、
これ子ども全員分申請するの??
と最初からつまずいてしまいました。
我が家は3人保育園へ通っていますので、3人分を申請しなくてはいけないのか。
Google先生で調べてみるも答えは出ず。。。
結局、市役所へ問い合わせました。
その回答内容を含め、申請方法や感想など書いていきたいと思います。
この記事がこれから現況届を出す方の参考になれば幸いです。
子ども全員分の申請が必要
この「全員分申請するのか問題」については市役所へ問い合わせをしました。
マイナポータルでの現況届は子ども全員分必要なのでしょうか?
あーそうなんですよ〜。現況届はお子さんそれぞれの申請書が必要なんです。なので、全員分の入力申請が必要になります。大変かと思うのですが全員分の申請をお願い致します。
とのことでした。
めっちゃ申し訳なさそうwww
多分同じ問い合わせ多いんだろうなぁという感じでした。
まぁ考えたら当たり前かもしれませんが、確認して良かったです。
必要な添付書類は?
現況届を申請するのに事前に準備が必要なものがあるのでしょうか?
もちろんあります。
それは就労証明書。
現況届を提出したことがある方なら当たり前かもしれませんが、当然マイナポータルの電子申請でも必要です。
さてこの就労証明書は子ども全員分それぞれの発行が必要なのか?
同様にこちらも聞いてみました。
就労証明書は子ども人数分必要ですか?
いえ、一枚取得頂いて写真、もしくはスキャンデータを使い回して頂ければ大丈夫ですよ!
とのこと。
まぁそうですよね。就労証明書に管理ナンバーがあるわけでもないし。
この時期になると会社の総務も忙しくなると思うので、就労証明書の依頼は早めにしておくことがベターです。
必要書類については自治体ごとに異なる可能性もありますので、お住まいの自治体でご確認ください。(マイナポータルと同じこと言っているwww)
申請の際に入力する情報は?
こういった申請って、やるまで腰が重たくないですか?
多分それは作業量がどれくらいか分からないからだと思います。
事前に入力項目が分かっておけば、やる気も起きるかなと思うので書いておきます。
申請作業中に「この情報がない」「これ誰かに聞かないと分からない」とか出てくるとストレスですよね。
そうならないようにもご確認頂ければと思います。
【STEP1:入力者情報】
・氏名
・性別
・生年月日
・現住所
・電話番号
・メールアドレス
※STEP1についてはマイナンバーカード読み取りでほとんどが自動入力です。
【STEP2:申請情報の入力】
・申請児童の氏名
・性別
・生年月日
・年齢
・保育状況(選択式で通園中)
・保育園名
・保護者住所
・今年1月1日時点での住民票所在地(父、母それぞれ)
・来年1月1日時点での住民票所在地(父、母それぞれ)
・入所希望日(継続の場合は次年度の4月)
・希望の保育園
・世帯員全員分の氏名、申請児童との続柄
・世帯員全員分の生年月日、年齢
・世帯員全員分の勤務先、学校
・保護者の電話番号
・父、母の保育所への入所を必要とする理由(選択式)
・生活保護の確認
・単身赴任の確認
・ひとり親の確認
・在宅障害者の確認
・同意事項のチェック
【STEP3:なし】
【STEP4:入力内容の確認】
【STEP5:添付書類登録】
・就労証明書のアップロードになります。
※写真画像でもOK。スマホでPDFデータにスキャンするならGoogleドライブもオススメ。
【STEP6:電子署名】
・電子署名用のパスワードが必要なのでご準備を
※ボタンを押してマイナンバーカードを読み取るだけです
全員分を少しでも早く入力する小技
入力項目を書いてきましたが
多い!!!!
入力内容は大したことではないですが、
同じような情報を何回も入れるのがなぁ…w
これを我が家だと3人分しなければなりません。
コピーとかできないのかなぁ
と思いますよね??????ww
大丈夫です。できます!
コピーとは言わないですが「申請を再開」機能を利用すれば実質コピーが可能です。
「でも申請を再開だから他の子では使えないのでは?」
という疑問を持たれた方もいるかもしれません。
大丈夫です。私も心配だったのでマイナポータルの問合せ窓口に確認をしました。
前回申請時にダウンロードいただいた申請データは、当該申請時の入力内容のデータであり、前回の申請自体を呼び出すものではございません。
とのこと。
なので実質コピーと同じですね。
ただし注意点として
前回申請のデータを使用される際は、申請内容に誤りがないかご留意いただけますと幸いです。
とのことです。
コピーすることによって申請児童の情報が1回目の子の情報になっています。
例えば長男の申請データをコピーすると、申請児童名は当然長男になりますので申請児童名の変更が必要です。
また世帯員の情報の訂正も必要になります。
続柄は長男からみた続柄になっているので訂正が必要ですよね。
当たり前のことかもしれませんが、結構うっかりしてしまいます。
私もどれが誰の申請なのかごちゃごちゃになったので要注意です。
申請の再開のやり方
まずは1人目の申請の際に入力データを保存しておかなければなりません。
入力を進めていると都度一番下に「入力中の申請データを保存する」ボタンが出てきます。
このボタンを押すとファイルがダウンロードできるのでスマホ端末かPCに保存しておきます。
保存のタイミングですが、添付書類までは保存されないのでSTEP2までを入力したタイミングで保存しておくといいでしょう。
申請の再開はマイナポータルの「さがす」から入れます。
下の方へスクロールすると「自治体手続きの再開」が出てくるのでここから入れます。
ファイルを選択し、「再開する」ボタンを押します。
再開するボタンを押すといくつか確認事項が出てくるので全てチェックしたらコピー完了です。
繰り返しになりますが、コピーしてから申請児童の情報の書き換えが必要になります。
うっかり同じ子で申請しないようにしましょう!
おわりに
ぴったりサービスは使ってみると非常に便利なサービスでした。
特に私は文字を書くのが苦手なので入力の方が楽ちんです。
ただ、初めて使うものなので分からないこともあって、中々申請まで気が進みませんでした。
やってみると意外と簡単なので皆さんはささっと終わらせましょう。
皆さんの申請のお役に立てば幸いです!!
それではまた!!